見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得



脳トレ系ゲームの医学的効果に疑問の声が!?

おはようございます。

脳トレ系ゲームの医学的効果に疑問の声-「楽しむなら良いが幻想を追うなら再考の必要」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000006-isd-game

脳トレ系ゲームの効果に疑問の声があがっているようです。

BBCが報じるところによりますと、消費者団体「Which? 」は脳トレ系ゲームの効果に関して
三人の専門家にニンテンドーDSiやPCなどいくつかのプラットフォームにおいての調査を依頼。

最近記憶力が・・と思い、日々コツコツとDSで脳トレ系に励んでいる自分としてはショッキング。
でも、続けていると計算速くなったりしてるんですけどね~、もしかしてプラセボ!?
でもまあ、信じる者は救われる、と言いますし、これからも楽しむつもりで脳トレ系は
やっていくつもりですけどね。

どうなんでしょうねぇ。




アルツハイマーには漢方!?

ども、おはようございます。

アルツハイマーには漢方!…阪大の研究で効果分かる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00001098-yom-sci

幻覚や妄想などアルツハイマー病の周辺症状にも処方される漢方薬「抑肝散(よくかんさん)」に、
症状の原因と考えられる脳の神経細胞死を抑える効果があることが、
大阪大の遠山正彌教授、松崎伸介助教らの研究でわかったそうです。

松崎助教らが着目したのは、細胞内のたんぱく質の形を整える小胞体にある遺伝子で、
遺伝性のアルツハイマー病患者に変異が多いプレセニリン1(PS1)。
PS1が変異した小胞体は、結果として細胞死を引き起こすそうです。

アルツハイマー・・怖いですよね。
若年性アルツハイマーもあるそうですよ。
映画「明日の記憶」の主人公も若年性アルツハイマーでしたね。

最近は漢方外来という東洋医学に力を入れている診療科もありますから、相談してみてもよいでしょう。
なにせ、薬局で漢方買うとけっこう高いですからね。

皆さんもお気をつけて。


ニンテンドーDSiに新色が登場!?

こんにちはー。どうもです。

任天堂、「ニンテンドーDSi」にピンク、ライムグリーン、メタリックブルーの新色
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000016-nkbp_tren-game

任天堂は2009年2月25日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDSi」に、新たに「ピンク」
「ライムグリーン」「メタリックブルー」の3色のボディーカラーを追加して、
3月20日から発売すると発表したそうです。
従来の「ホワイト」「ブラック」に加え全5色となり、希望小売価格は従来と同じ1万8900円。

「ニンテンドーDSi」は、ポイント制のソフトダウンロード購入の仕組みや、
音楽プレーヤー機能を導入して昨年11月に発売。
ボディーカラーの色数を増やすことでさらに需要を広げる考えのようですね。
DSも、ボディカラー増えてから売れ行きが好調になったと記憶しています。  

今回の3色、ピンクとライムグリーン、けっこうどぎついですね。
DSのピンクとかはけっこう淡い感じでしたが、ちょっとPSPっぽい色だなって感じました。

どうでしょうねぇ。

子供の“携帯漬け”事情!?

はい、こんにちは。

子供“携帯漬け” 中学生2割 一日メール50件以上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000082-san-soci

中学生の約2割が携帯電話で一日にメールを50件以上もやり取りしていることが25日、
文部科学省の調査で分かったそうです。
「一日に100件以上」という中学生も7%で、子供の“ケータイ漬け”が明らかになり、
一方、携帯電話について、親がよく理解していない現状も浮かんだようです。

携帯電話の所有率は小学生が24・7%、中学生が45・9%で、
高校生は95・9%とほぼ全員だとか。

また、携帯電話で一日に50件以上メールをやり取りすると答えた小学生は2・4%、
中学生は19・5%、高校生は13・9%。一日のメールが30件以上という児童生徒のうち、
午後11時以降に寝るという小学生は64・3%、中学生が74・8%、
高校生では87・1%だったというのだから驚き。

なんと高校生の約2割が授業中に携帯電話を使用したことがあるそうで、
これでは日本の学生の学力低下も頷けますね。

どうしましょうかねぇ。こりゃ。

3歳児が母親から暴行受けて脳死!?

こんばんはです。

3歳児、暴行受け脳死に=母親を傷害容疑で逮捕-福岡県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000054-jij-soci

3歳の長男に暴行し脳死にさせたとして、福岡県警宗像署は2日、傷害容疑で、
同県福津市東福間、無職常岡千寿子容疑者(27)が逮捕され、容疑者は容疑を認め
「うそをつかれたことが許せなかった」と供述しているそうです。

逮捕容疑は、1月15日午後6時ごろ、三歳の長男悠斗ちゃんのほおや頭を平手で数回殴って転倒させ、
硬膜下血腫で脳死に至る傷害を負わせた疑い。

常岡容疑者は同居の男性と長女を含め4人暮らしで、悠斗ちゃんにはつめをかむ癖があり、
日ごろから注意していたが、「(事件当日)つめをかんでいたのに『かんでいない』とうそをついたことに
腹を立てた」などと話しているそうです。

日頃からヒステリックに怒られたりしていると子供は委縮し、これを言ったら怒られる、
という恐怖心もありつい嘘をついてしまうことになりますよね。

だいたい、爪を噛むくせってストレスと関係があるらしいじゃないですか。
3歳なんて無邪気な盛りのはずなのにそんな癖を覚えるということは、
日常的にストレスを感じていたということですよね。

なんなんでしょうねぇ。




面白いゲームを作らないメーカーが悪い!?

はい。こんばんはー。

「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000058-zdn_g-game

任天堂などゲームメーカー54社がいわゆる「マジコン」の販売業者5社に対し、
輸入・販売差し止めを求める訴訟を起こしていた件について、東京地裁は2月27日、
ゲームメーカー側の主張を全面的に認める判決を言い渡したそうです。

今回の訴訟はあくまで販売業者に対してのものだが、マジコンを使って
不正にゲームを遊ぶユーザーがいるかぎり、最終的にその被害はきちんとお金を払って
遊んでいるユーザーにも及ぶことになりますから、今回の判決を受け、「スカッとした」と
溜飲を下げた人も少なくなかったようですね。

注目すべきは、少数とは言え「販売差し止めはやりすぎ」といった“マジコン擁護派”も存在している点。
バックアップや自作ソフトを動かすために必要、とか、お金を払ってまで遊びたいと思えるような
ゲームを作らないメーカーにも責任がある、とか、マジコンがなくなったらゲームユーザーはもっと減る、
というのが彼らの主張だそうです。

そんなもんかしら?

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード
