見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

東電が“白旗”?仏に支援要請!

東電“白旗”仏に泣きついた…「統制不能」原発先進国へ支援要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000048-sph-soci

こんにちはー。ども。

フランスのベッソン産業相はフランスのラジオ番組で、
福島第一原発事故を受けて東京電力が仏電力公社(EDF)と、
仏原子力庁、仏原子力大手アレバについて支援を要求された事を
明らかにしています。

東電はこれまでも十分に対策をしてきたと思います。
ただ今回の震災による被害は完全に想定外のできごとで、
東電は出来る事をすべてやったのではないかと感じます。

しかし事態は一向に収束に向かっている気配を感じることなく、
事故の統制不能に陥ったものと考えるのが海外での見方で、
そのことはフランスでも深刻視されています。

しかも東電は福島第一原発の敷地内の土壌からプルトニウムを
検出したと発表していますから、事態はますます深刻な状況へ
追い込まれていると言えるのです。

フランス原子力安全局のラコスト局長は記者会見で、
今回の事故状況から考えて「30キロ圏外に汚染が広がり、
農作物などにも影響が出ている事は明らか。汚染が100キロ圏に
広がったとしても全くおどかない」と恐ろしい発言をしたようです。

実際にプルトニウムが土壌から検出されているわけですし、
私たちはこの事をより深刻に考え直さなくてはいけないかもしれません。


上野動物園 パンダを4月1日に公開!

http://news.livedoor.com/article/detail/5449855/

ども。おはようございます。

東日本大震災の影響で公開が延期になっていた
上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ2頭の
公開日が4月1日に決まったそうです。
なんだか、明るいニュースは久々のような気がします。
いや、わたしが暗いニュースばかり拾ってしまって
いたのかもしれません。

メスのシンシンは「メーメー」と鳴くなど発情の兆候があり、
オスのリーリーも鳴いて応じており、交配のために
2頭を同居させるペアリングの際は展示を
一時中止する場合もあるとのこと。
交配がうまくいったらすばらしいですね~、
映画「パンダフルライフ」で知ったのですが、
パンダのメスって好き嫌いがすごく激しくてなかなか
交配しづらいらしいですよ。
だからこそ絶滅危惧種になってしまったのでしょうかね。
シンシンちゃんとリーリーちゃんの交配が
うまくいきますように・・・。

ヨウ素131 40歳以上は心配無用!?

ヨウ素131による甲状腺がん 40歳以上は心配しなくていい
http://news.livedoor.com/article/detail/5445142/

おはようございます。どもっ。

原発事故などで放出されるヨウ素131が「怖い」といわれるのは、
体内に入ったあと甲状腺に取り込まれ、
甲状腺がんを誘発するリスクがあるためだが、
40歳以上は心配しなくていいそうです。

それ以下の年齢の人はできるだけ被曝を避けたほうがよいが、
体内に取り込んだ場合でも、ヨウ素131の放射線は
8日で半減し、80日経てば放射線量は1000分の1になるため、
取り込んだからといって、ずっと被曝が続くという
ものではないとのこと。

また、世界で一番、海藻を多く食べるといわれる日本人は、
最初から甲状腺にヨウ素が多いため、
欧米人に比べると、体内に取り込まれたヨウ素131のうち、
甲状腺に留まるものは3割以上少ないとされるとのこと。

とりわけ、わたしは日頃から海藻類が好きで
よく食べていたので、けっこうヨウ素131が甲状腺に
溜まっているかも?
というわけで、まだ40歳未満ですが、あまり気にしなくていいのかな。
気にしても仕方ありませんしね。

9割近くの女性が「節電」を実践中!

9割近くの女性が「節電」を実践中。一般家庭でできる対策方法とは?
http://news.ameba.jp/20110325-119/

こんにちはー。どもっ!

働く女性を応援するWebサイト「escala cafe」では、
「節電対策」について、Webアンケートによる
調査を実施し、現在、「節電」に取り組んでいるか
たずねたところ、87.0%の女性が「取り組んでいる」
と回答したそうです。

実践している節電の方法は「こまめに電気を消す」
「日中は電気をつけない」「複数の部屋で電気をつけない」
「就寝時間を早める」など、消灯時間を長くとるという
回答が最も多い結果になったとのこと。
また、「使わない電子機器はプラグを抜く」
「TVのコンセントも抜くようにしている」といった
待機電力を減らす努力や、電気を使わずに
暖をとる工夫も挙げられたとか。

わたしも以前から節電していましたが、最近、
ちょっと嫌気がさしています。
だって、地方住みのわたしがいくらせっせと節電しても、
都内の大多数が停電ないのですよね?
まるで都内の人たちのために自分たちが
犠牲になっているようで、テレビをつけるのも
躊躇っていた自分が、滑稽に思えてきてしまいました。
気持ちが荒んでいますよね、すみません。
被災地のことを考えたら停電くらい
なんてことはないのに。

ターミナル駅に「大震災募金」の詐欺集団が続々出現!

ターミナル駅に「大震災募金」の詐欺集団が続々出現している
http://news.livedoor.com/article/detail/5434943/

どうも。こんにちは。

街頭募金の中にはあやしい募金がたくさんあるようです。
震災募金の詐欺集団が続々出現、とは忌忌しき事態ですね、
大変な思いをしている人がいる中で金儲けを
しようとは人間とは思えないんですが。

悪徳商法問題に詳しい紀藤正樹弁護士いわく、
「こういった大災害の後には、活動実績のない団体の
募金運動が必ず出現する。けど彼らの言葉を鵜呑みにするのは危険です。
なかには詐欺団体が紛れ込んでいて、
募金詐欺の被害が多数報告されている。
被災者支援どころか、詐欺集団や新興宗教の資金源に
なっていることもあるのです」ですって。

ため息が出ますね。
うちの両親も街頭募金に募金してきたと言っていました。
後になってから、あやしいからそういうのやめたほうがよいと
忠告したのですが、ときすでに遅し。

さまぁ~ず三村宅が放火で火事!?

さまぁ~ず三村宅が火事に 放火の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000037-sanspo-ent

こんにちはー。どもっ。

お笑いコンビのさまぁ~ずの三村マサカズさん(43)の
東京・世田谷区にある自宅が火災にあっていた事が分かりました。

警視庁によるとその火災は21日午前2時5分ごろ、
三村さんの自宅の敷地内にある花壇から火の手が上がっているのを、
近所に住む人が発見し、自宅にいた三村さんに知らせて
三村さん自身が消火器で消火をしたそうです。

建物の外壁の一部が燃えてしまったそうですが、
ご本人や家族にけがはなかったようなので良かったです。

午前2時というと真夜中です。
そんな時間に火の手が上がるのは不自然なので、
警視庁では放火の可能性が高いとみているようです。

その場所がお笑いタレントの三村さんの家だと知って放火したのだったら、
三村さんにとっては非常に気持ちの悪い事件になりますね。
誰かに恨まれているあるいは妬まれているという現実を
付きつけられた時、かなり動揺してしまうんじゃないでしょうか。

相方の大竹一樹さん(43)が3月8日にフジテレビの中村仁美アナと
結婚したばかりの新婚さんですよね。

もしかしてその事が今回の火災と関係しているわけはないと思いますが、
中村アナのファンもかなり多いと聞きますから、
もしかしたら“とばっちり”を受けたという可能性も無きにしも非ずですね。

ヤフーのインターネット募金が10億円を突破!

【地震】ヤフー、インターネット募金が10億円を突破
http://news.livedoor.com/article/detail/5422204/

ども、少し前のニュースですが・・・。

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は17日、東北地方太平洋沖地震について、
被害救援を目的としたインターネット募金について、
14時現在、68万人を超える人たちから
総額10億1,900万円以上の募金が集まったことを
発表したそうです。
ずいぶん集まりましたね!
これからもこの調子で集まりますように。

今回の募金は、同社が2006年6月に設立した「Yahoo!基金」
による支援となり、総額のうち3億円にYahoo! JAPANからの
1億円を追加し、合計4億円を日本赤十字社へ寄附、
今後もさまざまな団体などを通じ、
義援金による支援を実施する予定とのこと。

わたしも、ヤフーポイントと楽天ポイントを全部寄付しました。
といっても微々たるものですけどね。
あと楽天銀行経由でも少し募金。
ちょこちょこ色んなところから募金してます。

家庭菜園の葉野菜は控えて

原子力安全委…家庭菜園の葉野菜は控えて
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110322/trd11032216320011-n1.htm

こんにちはです。

飲用水を含む生活上の注意については、
政府の「原子力安全委員会」が、屋内退避が
指示された「区域内の居住者」(原発から20~30キロ圏)と、
「区域外居住者」(30キロ以上)に分けて
注意事項をまとめているそうです。

区域外居住者への注意事項は以下のとおり。

・被曝(ひばく)に特段の注意を払う必要はない
・野菜については、心配な人は水洗いや外皮を
取ったりすることを勧める
・一部の農畜産物の出荷制限地域(福島、茨城、栃木、群馬4県)
に住む人は、屋内退避の必要はないが、
家庭菜園の葉野菜の飲食を控えたほうがいい

ですって。
野菜は日頃から洗いますよね?
きのこ類は風味が落ちてしまうのでペーパーで
軽く拭うくらいですが、今後は洗ったほうがいいのかしら。

出荷制限がまさか栃木や群馬にまで及ぶとは・・・。
そして家庭菜園の野菜も控えたほうが良い、とはずいぶんと
神経質ですね。
それくらい深刻なのか?
幸い、我が家では寒い時期に家庭菜園はやっていないので
よかったですが、春夏もしばらくは家庭菜園は
やらないほうがいいのでしょうか。

ACのCMに苦情殺到!

AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000001-dal-ent

こんにちは。ども。

社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が
殺到している事が17日、分かりました。

現在東日本大震災の影響で、民放テレビ各局が民間企業のCMの代わりに、
ACジャパンのCMを大量に放送しており、これに対して
「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」などというクレームが
集中しているそうです。

これらCMの提言はテレビ、ラジオ、新聞社などの加盟社の会費で
制作されており公共広告により啓発活動を行っている団体なのですが、
穴埋め的な役割をはたしているにも関わらず、
とばっちりを受ける形になっただけに困惑を隠せないようです。

確かに現在のテレビ放送のCMはACのものがほとんどで、
“しつこい”と感じることも正直ありました。
だけど民間企業がCMを自粛している背景も理解できるし、
さらにテレビ局とACの間にお金が一切ながれないという事を知り、
緊急事態で仕方のない事だと理解出来ました。

電話を掛けて苦情を言おうとまでは思わなかったのですが、
そこまで実行している人がいるというのは、驚きました。
こんな状況なのでもしかしたら“八つ当たり”というのを自覚しながら、
でもやり場のないイライラをACにぶつけてしまったという人、
案外多いのではないでしょうか。


ケイト・モスの挙式に大物ミュージシャン!

ケイト・モス、挙式ゲストに大物ミュージシャンずらり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110320-00000006-eiga-movi

こんにちはー。ども。

スーパーモデルのケイト・モスさんは2月に婚約を発表した
ザ・キルズのジェイミー・ヒンスさんとの結婚を予定していますが、
その結婚式で行われるパフォーマンスのゲストとして、
レッド・ツェッペリンさん、カニエ・ウェストさん、
ザ・ローリング・ストーンズを式に招待するのではないかという
噂が立っています。

モスさんはプライマル・スクリーム、デュラン・デュラン、ゴシップの
ペス・ディットーさん、ザ・クラッシュの現メンバーにも声を掛けていると
伝えられているそうですが、彼らが一同に顔をそろえるなんて、
かなり珍しい事だと思いますし、モスさんはほんとうに
彼らを自分の結婚式に呼ぶ気なのでしょうか。

モスさんほどの実力の持ち主なら、大物ミュージシャンも
喜んで参列するのでしょうか。

彼女の事はよく分かりませんが、
昔はジョニー・デップと交際していたという噂もあるそうです。

超売れっ子俳優のデップと交際していたなんて、
すごい魅力的な女性なんだと思ってしまいますよね。

スーパーモデルなのでスタイルも抜群なのでしょうが、
それ以上に何か惹かれる部分がある人なのでしょう。

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード