見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

中国のお米は深刻なカドミウム汚染!

中国の米がマジでヤバい、深刻なカドミウム汚染
http://netallica.yahoo.co.jp/news/169728

どうも。こんばんはです。

中国でも米は主要な主食の一つだが、いくつかの地域の米から基準を
大幅に超えるカドミウムが検出されたそうです。
中国人は胃がんが多いという話題が少し前にありましたが、
こういった毒物をいつの間にか体内に溜め込んでいるのも
ひとつの要因かもしれませんね。

カドミウムは人体に有害な重金属であり、日本の四大公害病の
ひとつ「イタイイタイ病」の原因、摂取すると体内に蓄積され、
腎機能障害と骨軟化症を起こし、体を少し動かしただけで
激痛が走るようになるようで、日本では集団訴訟も起きました。
痛みがひどいから、イタイイタイ病、と名付けられたんですってね。

なんでも、中国の10パーセントの米にカドミウムに汚染されている
という調査報告があるが、総生産量の10パーセントと言うと
約2000万トンが汚染されているということになるというのだから、
事態は深刻。

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード