見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

H2Aロケット打ち上げ成功

<H2A>打ち上げ成功 金星探査機「あかつき」無事分離
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000017-mai-soci

こんにちはー。どーも。

21日午前6時58分、宇宙航空研究開発機構と三菱重工業は
日本初となる金星探査機「あかつき」などを乗せたロケットを
鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターからの打ち上げに成功しました。

あかつきはH2Aロケット17号機の別名で、
18日の朝の打ち上げ予定だったそうです。
直前に天候が悪化したため延期されていた打ち上げで今日行われました。

ロケットは太陽の周りを回りながら金星へ近づく軌道に乗り、
打ち上げはこの段階で成功とみなされました。
また世界初の宇宙ヨット「イカロス」など、
相乗りしている5基の実験機などもすべて予定の軌道に乗ることが
できたそうです。

あかつきは12月7日に金星を周回する軌道へ到着し、
金星を取り巻く環境(雲の動きなど)を観測する予定になっています。

金星に関してはまだまだ分かっていない部分が多いのですが、
大きさや太陽との距離など地球に条件がかなり似ていることから、
地球温暖化のなれの果てとも言われる金星の状況を知ることで、
何らかの対策が見いだせるかもしれないと期待されている部分もあります。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード