見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

高齢運転者の新デザインは「四つ葉のクローバー」

高齢運転者標識の新デザインは「四つ葉のクローバー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100819-00000009-cbn-soci

おはようございます。どうもです。

警察庁は8月19日、現行の高齢運転者標識「もみじマーク」に
代わる新しい標識のデザインを発表したそうです。
幸福の象徴である四つ葉のクローバーをモチーフにし、
その中にシニアの「S」の文字を配置したマークが
採用されたようですね。
モスバーガーみたいなマークにならなくてよかった・・・。

年内をめどに、標識の様式を規定している
道路交通法施行規則を改正して導入を目指すとか。
高齢運転者標識の表示対象は70歳以上の高齢者で、
加齢に伴う身体機能の低下が自動車の運転に影響を
及ぼす恐れがある人で、表示は努力義務で、罰則はないとのこと。

できれば全員強制で付けていただきたい。
今日も、80歳を超えた老人の車が運転を誤ってどこかに突っ込んだ、
という事故がありましたよね。
高齢者の運転は、本当に怖いです。
マークがあれば、後続車も、注意を払って車間距離を
とったりできますが、マークがないと、不測の事態が生じかねないので、
義務付けてほしいと願います。




コメントの投稿

Secre

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード