見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

スポンサーサイト


リモコンで雪下ろし!

リモコンで雪下ろし、「危険軽減に」装置開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000828-yom-sci

こんにちはです。

「高齢者、雪かき中に転落して死亡」というニュースは、
毎年北国で起きる悲劇でいつもどうにかならないものかと思っていました。

福井大工学研究科の福原輝幸教授と同科博士課程の寺崎寛章さんが、
大雪が降り積もった際に、屋根に積もった雪を落とす装置を
開発したそうです。

この装置は屋根に取りつける巻き取り式のステンレス板(厚さ約5ミリ)を
重ねて作った装置で、
屋根最上部に設置した巻き取り部分に収納している板を、
リモコンを使って屋根に沿って軒先まで伸ばし、
電熱線の熱で雪を落とす仕組みで50センチの積雪まで対応出来るそうです。

50センチというのは微妙な数字だと思いますが、
それでも高い場所に上って危険な作業をしなくて済むのであれば、
それに越した事はありません。
豪雪地帯であれば常に装置を作動させておけば良いわけですから、
これまでのような危険を冒して雪かきをするという必要がなくなるわけです。

正しい雪かきの仕方というのをテレビで放送していましたが、
命綱を必ず付けるというポイントに対して、
実際に付けて作業している人はとても少なかった事に衝撃を受けました。
また単独で作業をしないというのもなかなか田舎の方では難しいようです。
(テレビでは2人以上で作業をする事を推奨していました。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード
