見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

福島の小中学生1割が転校

福島の小中学生1割、1万4千人転校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000437-yom-soci

こんばんは。どうもです。

福島県内の公立小中学で東日本大震災後から夏休みまでに、
県内外に転校したか夏休み中に天候する児童・生徒は約1万4000人に
上る事が県教委の調査で明らかになりました。

県内の小中学生は約16万5000人だそうで、震災や東京電力福島第一原発の
事故の影響で約1割の児童生徒が天候を選択せざるを得ない状況に
追い込まれてしまったようです。

東日本大震災は数え切れない人達の人生を大きく変えてしまいました。
亡くなった方は勿論のこと、被災者の方々も生活を変えなくてはいけない
人がほとんどだと言うなか、当然子どもたちも激変に適応しなくてはいけません。

私たちが小さなころ、転校生といったら年に1人か2人しかいなくて、
当時はイジメなんて事もなかったから、どちらかといえば“ヒーロー”扱いでした。

最近は転校する子供も多いらしいですが、
福島の小中学校においては平均を大きく上回るほどの転校の多さで、
受け入れるところも日本全国に散らばっているようですから、
元同級生との再会というのは難しいのかなって思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード