見えないところもオシャレに決める!女子力UPインナーがお買い得

聞き上手


コミュニケーション力が高まる「聞き上手」になるためのテクニックをご紹介。

まずは自分よりも、「相手が何を話したいのか?何を聞いてほしいのか?」を考えます。

そして、相手の表情や変化にも注目。

すると自分以外に意識が向き、相手のことを思いやる余裕ができてきます。

会話の中心を相手にすることで、あなただけが話してしまうことの予防にもなります。

相手が話をしているときには、にっこり笑って「うん、うん」とうなずく。

相手は「自分の話を聞いてもらっているな」と感じ、心地よさを感じるものです。

「え?」「それで?」なんて聞き返してしまうより「○○ということ?」とやわらかく聞き返すと好印象ですね。

あと会話をスムーズに進める方法として、「オウム返し」という手もあります。

例えば「今日は暑いですね」と言われたら「本当に暑いですね」といったように、

オウム返しする。これだけで相手に共感を示し「聞き上手」に。

どうしても苦手、キライな人が周りにいる場合でも少しだけでも共感すること。

例えば相手が「仕事が忙しい!」と言う人なら、「みんな大変だよ」などといわずに、

「そうなんだね」「大変だね」と返事をしてあげれば、「聞き上手」になれます。

以上、「聞き上手」になるためのテクニックでした。

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 聞き上手

カテゴリー
最近の記事
注目の記事
おすすめ


ブログランキング
ブログランキング

RSSフィード